この手のモノはどうしても応援したくなるもので、、、

丁度値下げのお店でポチれたこともあり、ポメラがやってきました (^^;

キーボードは6段もあります

何か寂しげなFnキー

名キーボードであるStowaway Bluetooth Keyboardtと比べてみます

ほぼ同じ幅で4段vs.6段キー。

確かにキー一つ一つの縦幅が狭く、キーボードは思ったほど良い感じではないですが、慣れればそれなりに実用的でした。ただ右上方に位置するBack spaceキーは1日打ち込んでいても、まだ打ち間違えが多くて (^^;;
セットアップは極めて簡単ですし、こんな感じで閉じ始めると

電源切るよとメッセージが出て数秒で電源が落ちます。この辺りはほとんど家電感覚です

最初に持った印象はコレと同じ大きさと重さ↓

X7501の重量は350g、ポメラは370g。ほぼピッタリ。実際に手にすると印象より大きくて重いです
UMPC的な使い方をしたいならX7501とStowaway Bluetooth Keyboard
携帯電話を片手に文章打ちを楽しみたいならポメラといった使い方でしょうか?

ただし、現状では鞄に入れて使うモノと思いました、自分。PDA/スマホオタの当方であっても、X7501を胸ポケットはちと厳しいので。。。。

そんなポメラ、ざっと使ってみましたが、ATOKの辞書はATOK for Windows MobileのようにPCのATOK辞書を取り込めると嬉しいです。ATOKと思って打ち出すと、当方のATOK辞書環境とは随分違うので、一から鍛えることが楽しいやら面倒やら (^^;
PCやスマホとの連携がmicro SDHCもしくはUSB接続だけなので、出先でメールを作成するための道具として使うには、あまりメリットを感じません。
そこで今回は、書きかけの文章をひたすら打ち込みました。それも仕上げ前の文章。開いてすぐに続きから文章を打てるので、子供のバッティングセンターに付き合っている間、電車での短時間移動中などに結構重宝しました。バッテリー持ちも良いので、ネット接続不要時の議事録取り、1泊2日の出張における会議のメモ取りなどに重宝してくれそうです。また、もしバッテリー切れしても、コンビニで電池を買えば良いだけという点が新鮮^^
PCやスマホとの連携に走って不安定かつ高額になるよりは(今でも安くないですが)、手持ちの機種では、文章を書こうと思ってから書き出すまでに一番早い真のフルキーボード端末として、このままシンプルなコンセプトで、薄く、軽く、辞書を賢くカスタマイズ可能にと、マイナーチェンジをしていってくれると嬉しい機種であると思いました。出来ればズボンのポケットや胸ポケットにつっこんでガシガシ使いたい所です
何にせよ、使い方次第で、また自分の生活の隙間を埋めてくれそうな予感の一台です