スリープ時のバッテリー消費

この2日間、持ち歩く紙媒体の書類が多かったことと、仕事の内容を天秤にかけて、ジェットブラックは自宅に置き、Willcom D4主体で運用しておりました

ずっと気になっていたスリープ時のWillcom D4のバッテリー消費状態もD4Gazerで確認。

大容量バッテリー使用下、省電力モード、無線ランオフ、W-SIMオフ、BTオフで 3.5%/hr 前後。BTをオンにしても4%弱。これが電波の悪い場所では、電波を探し出すのか、4%後半に上がる気がしました。D4Gazerでバッテリー消費状態を計測しなければ、もう少し良い値になるのかもしれません。

現状、大容量バッテリーを2つ持てば、1日仕事はまぁ大丈夫という計算になります。実際、軽くてどこでもVista (Xpで良いのですが (^^;) が使えることはやはり便利。

そんなD4ですが、当方の環境では、スリープにきちんと入る前にキーボードが少しずれた状態でリュックに押し込むと発熱していることが2度ほどありました。もちろん、かなりバッテリーを食います。スリープに入ったことを確認すれば大丈夫。アップデート後であっても、未使用時には時々本体が熱くなっていないか確認したほうが良さそうです。

色々な癖が少しずつ分かり、アップデートでそれなりにバッテリー周りが改善され、徐々にでありますが、本来の便利さを活用出来てきたD4です