日本で発売して欲しい、、、、

憧れの将、E90が海の向こうからやってきました。イー・モバイルが出してくれないかと待っていましたが、ついに痺れを切らして、、、(以下、長文&写真多数です)

箱です。何かボロボロで嫌な予感がありました

最初に本体を箱から取り出した時の外観は個人的には箱以上に微妙 (汗)
P905iよりかなり大きい単体。全体に一昔前のごつい携帯のような印象でした


でもひとまず扉を開けると別世界が待っていました。何か、入り口の雰囲気は多少寂れていても中は素晴らしいBarや居酒屋さんのような (^^;;


モカカラーは思った以上に良いです。この手の色のスマホはあまり知らないので、茶系の服装や落ち着いた色が好みの人にはピッタリのような

キーボード。Enterキーが大きいのがお気に入り。この狭い場所に上手く配置されていると思います。クリック感の無い打ち心地は好みが分かれると思いますが、E61と同じで音のしないキーボードはTPOによっては良いと思います




Desktopというに相応しい、広大な画面。胸を張って使うことは出来ませんが、自己責任の個人利用であればということで、FOMAカードを入れてみました

Real Playerで動画。中々に快適です

カミサンと揉めた時に備えて、子供用にラピュタをエンコしておきましたw

Music Player

GMaps。無線ラン経由。電波の掴みは良好です

PDF

横幅をフィットさせた表示が英文読むには良い感じ。QuickOfficeが標準装備なので、Office系も扱えます(2007はボツのようです)
これだけでも中々です。そうなんです。id:no61さんやピードラさんはじめ、皆様の記事を目にする度にずっと衝動が、、、、、そして購入の最後の一押しは+J for S60の発売

+J for S60覚え書き
Palmで言うJ-OSやJaPonのような存在
・+J for S60購入時に必要な本体に搭載されている言語の確認は、Tools/Settings/General/Personalisation/Language/Phone languageで出来ます(どこにlanguageがあるか良く分かりませんでした)
・PCでアプリケーションをDLしてmicroSDSDHC問題無しでした)経由でインストール
・インストールする前は、Tools/Settings/Applications/App.manager/Software installationをAllに(+J for S60の場合は問題無しですが、他のアプリでインストール不可となる場合があるので)
・それ以外は説明書を読めばOKでした
・使用後ですが、+J for S60の辞書を外部メモリに保存した状態で外部メモリを外して本体で作業を行おうとすると少し焦った状態になりましたが、再挿入してスイッチオフ→オンで元通りとなりました
・日本語入力環境は中々充実しています。確かにATOKに近い感じがあります
・購入に関しては、ベクター経由で登録になりますので、使用期限ギリギリでの登録は精神衛生上良くないと思います(本登録までに時間がかかります)

その後は、予定表も日本語表示。同期はCalSyncS60経由でGMailとしました (NOKIA PC Suitesと当方の環境は相性が良く無さそうなので)

ptsNotesで快適入力。素晴らし〜

外付けキーボードもOKです。ちなみにセッティングはOffice/Wlss.keybd.から行います(ドライバー不要。MyTools Blogさんhttp://mytoolsblog.blogspot.com/で知りました)。英日切り替えも問題無く出来ます

という訳で一仕事終えて家でまた〜りとしながらボチボチとセッティングしておりました

その他の覚え書きとしては
・ソフトリセット *#7780#
・ハードリセット *#7370#
・完全フォーマット 「通話+*+3」を押しながら電源ON
・default security code: 12345
・自分の電話のコード*#06#

思った以上に動作速度もキビキビしておりますし、野球シーズン以外はワンセグを見ない当方にとって、Palmとペアを組む上で必要な機能はほとんど揃っている気がします。もう一回り薄くなり、定額可能で日本で発売して欲しいなぁと。電話としてバンバン使うと言うより、イー・モバイルの定額モデムとして使えたら、、、、、
とにもかくにも、箱の外観や最初取り出した時の予想を裏切って(笑)、当方にとって満足度のとても高い1台であることに間違いなさそうです。でも
「むしゃくしゃしてやった。どれでもよかった。今は反省している… from id:Marさん」という気持ちも (^^;(一回言ってみたかったので借用、お許しのほどをm(_ _)m)