自分が掌グッズに求めているモノ

nabehisa2007-11-24


掌グッズが出来ることとして、手帳(予定、メモ、住所)、計算(専門分野含む)、辞書・教科書、オフィス書類の閲覧と編集、ボイス、デジカメ、GPSワンセグ、時刻表管理、ビューワー、ネットワーク、電話、マルチメディアなどが挙げられます。
当方にとって必須である手帳、計算、辞書・教科書的な役割を果たすソフトは一般的なケータイには望みにくいので、これまでPDAから派生したスマートフォンと呼ばれる端末を使っています。この3つの要素に関しては、自分の領域ではPalmが一番便利であり、Palm OSを搭載したスマートフォンがあれば一番良いのですが、国内では残念ながら、それは夢のまた夢。。。。
一方、Windows Mobileを取り巻く環境の進歩・充実ぶりは凄くて、国内で普通に利用出来て、一台で全てを安定してこなすのであれば、Windows Mobileを積んだ端末ということになるのでしょう。仕事上のメールを扱う分にもとても便利です。もっとも最近のGMail周りの使いやすさの向上で、SMSやMMSをあまり使わない当方には絶対的な位置づけを占めるのかと言われるとそういうわけではありません。
形状は剥き出しQwertyキーボードで薄くて小さくて軽い。そして操作性が速くて安定している、定額があり、高速回線が使える。これが必須になっている所に落ち着いてきました。一昔前と比べると隔世の感があります、、、、、、
そうした要素を考えると、現状でベストの友はX02HTになると思います。Treo750vも双璧。E61はとても安定していて素晴らしいのですが、自由度や手帳、計算、辞書・教科書関連がもう少し充実してくれると良いかなぁと。非現実的ですが、Treo650をAOさんやryo-nさんのように使いこなして見たかったです

これらが不足する領域になると、やはり画面の狭さがネックになるビューワー関連、満足がいく記録は残しにくいデジカメ関連、ワンセグあたりになるでしょうか?PCサイトビューワーで見た方が安い値段設定も何とかならんかなぁと思います。
そうなると、P905i+Centroなんて選択肢も出てくるわけで(^^; 状況次第ではX02HTiPhoneというペアも便利(^^;; 仕事、仕事では息が詰まるので、遊びの要素の入った端末を同時に持つことも良いかなぁと
11月過ぎても、物欲は果てしなく続くことになると思いますm(_ _)m