夏休みでした^^

こんな感じで5時過ぎに出発(^^;

久しぶりの運転でしたが順調に(^^;;
今回の目的は佐久平ハイウェイオアシスパラダで朝10時30分から行われる虫取りツアーへの参加。台風の影響で観光客の出足が鈍かったのか、高速道路はスキスキ。あまりに順調過ぎて約1時間前に到着しておりました(汗)


パーキングエリアなのに広い広い(@@



さて、そのツアーですが、まず自分の家の電話番号や名前を蝶に書いて飛ばし、どの辺りまで飛んでいくかを試す企画や(実際に南方の国から返事があったそうです。香港あたりで拾われるかもしれません(^^;)

このように昆虫採集だけでなく、シロスジカミキリが空けた穴のある木がなぜカブトムシ採集のポイントであるのかを教えもらえたり、なぜシロスジカミキリは4年も長生きするのかを教えてもらえたり、かなり教育的側面の強いツアーでした

もちろん教育ばかりではなく敷地内にはカブトムシドームなるカブトムシだらけの場所が

一部当方と子供により「やらせ」のある写真ですが、確かにウジャウジャいましたカブトムシ


ホンモノのカブトムシは、その場では捕まえることは出来なかったものの、でかいトノサマバッタ、見たこともないコガネムシ、オオシオカラトンボ、悠然と空中を舞うオニヤンマなどなど、、、、子供達も大喜び。夜にはホンモノのカブトムシも別の場所で捕まえることが出来ましたし。。。
ちなみに今日は軽井沢に立ち寄ってきました。Treo750vを眺めながら朝食を外で食べる幸せを感じたり

子供と野球をしたりサイクリングをしたり

滝も綺麗でした〜

更級蕎麦も中々!気候の違いが味覚に与える影響も大きそうですが(^^;

昆虫日記のようで恐縮ですが、兎にも角にも童心に帰って楽しんできました^^