じっくりと熟成してきました(自己満足)

胸ポケットから外しにくい存在感を示していますE61。とりあえず今使っている用途に関して、そろそろまとめを。

■ 電話機能
・ほぼ普通に電話として使うことが出来ています(T_T)
■ 手帳機能
Papyrus;定番の予定表の一つとされています。月表示で予定が文字で閲覧出来るとさらに嬉しいのですが(^^; 週間表示は見やすいですし、メモを書き込むことも出来ます
Quickoffice;ワード、エクセル、パワーポイント。立ち上がりが速く、入力が楽で、レイアウトも概ね維持してくれるので、defaultよりもずっと使いやすいです。パワポは日本語も読めます(大きい字なら)
Adobe PDF;PDF閲覧。速度は中々。以前コメントをいただいたのですが、確かに複雑な構成のファイルを初め、読み込めない日本語ファイルもあります。英語は問題なしです
KKJConvBluetooth keyboardで日本語を打ち込むときに。
・メモ (default);立ち上がり速度、文字の大きさ調整等々改善の要望は多数あります。
eRecorder;1分間以上録音可能なボイスレコーダーとして
Search;これが無いE61は考えられません(^^;
■ ネットワーク・メール
・インターネット(default);無線ラン下では快適に使用出来ます
Opera;画面表示速度など気に入っています
OperaMini;パケ代節約に。メインで利用しています
Gmail;PCのGmailをかなりのレベルで再現出来ます。E61からインストールします http://mail.google.com/app
Mail for exchange;必要に応じて必要なメールを疑似push
Goosync;ネットワーク上でデータを同期
■ 地図・ナビ   
MGMaps;簡易GPS
Google Maps E61からインストールします http://www.google.com/gmm
■ マルチメディア
MobileDVDE61に最適化した動画作成に
・ギャラリー (default);静止画閲覧
RealPlayer (default)
・ミュージック (default)
■ 辞書、eBook
・MsDict;英々辞典
MobiReadereBook、HTML閲覧、pdicRSS。これとpdicの連携は実に便利です。
■ 便利小物
・Calcium;電卓
コンバーター(default);単位変換
・Handy Weather;天気予報。名古屋も可です
スクリーンショット
Flash(default);時刻表に(先日ご紹介いたしました)
・Handy Clock;目覚まし時計、ストップウォッチ、世界時計に
・Handy Safe;データの安全確保に
Y-Browser;Filer
・Zip manager
・Handy Taskman;タスク管理。これも外せません

電池の持ちは良いですし、電話、ネットワークとメールの安定度は素晴らしいと思います。またBleutooth周りの安定感も嬉しい限り。手帳機能、辞書などもPalmまでとは個人的にはいきませんが、中々のレベルに到達してきています。あとは、少し楽しみに欠けがちなマルチメディアの充実と、ことごとく文字化けなDatabase系のソフトが(^^;
いざとなればモデムにもなりますし、その美しいボディとあいまって、用途が合う当方にとって、とても素晴らしい端末であると実感。。。。。