PDF管理はTypeUで

nabehisa2007-01-11


以前からPDAでPDFの取り扱いを試みていましたが、文字化け問題、操作性、拡張性、連携性の点から最近はほとんどTypeUに頼っています。
当方の環境ではPDF書類の取り扱い量が多いので(ここ1−2年で特に増加しました)PDFの閲覧と整理は仕事を効率よく行う上で大事になります。
W-ZERO3は画面も広いですし、簡単な閲覧であれば、あの値段であそこまで出来ることは凄いと思います。ただ内容を読み込もうと思うと少し厳しい点があることも確か。
TypeUはパソコンなのでパワフルである点は当たり前ですが、以下の点も使い勝手を広げてくれています

  • PDFの立ち上がりが非常に速い;これはゼロスピになって顕著です。
  • 縦表示も出来るので移動中に読みやすい;今日も新幹線の中、体の上に置きながら読んでいくと思います

  • キー操作でスクロールも次のページへのジャンプも出来る

  • 家や職場では広いディスプレーで閲覧可能
  • 自分にとってキラーソフトの存在


一つはPDF Explorer。PC上のPDF fileの整理、検索、閲覧がサクサクと可能です
もう一つは紙copi。WebからPDFファイルを選択部位のみ編集可能な形で取り込んでくれるので文献や抄読会資料作成に役立ちます
覚えておきたい、普段よく使う内容は文字を植え込む形やJPEGに変換してPDAへ送ることも出来ますし。自分にとっては使い勝手の良いパソコンになっています、TypeU