スマートフォンでLifeHacksするために(Hack & Hitの法則)

nabehisa2006-10-24


自分の仕事や生活をシンプルかつ便利にするためのちょっとした習慣をまとめたものにHack & Hitの法則というものがあるそうです。

Hack & Hitの法則
1、日常生活の不便さに気づく
2、ブログで書く
3、ツールを探す。使いこなす
4、無いものは自分で作る。作ったら公開する
5、作ったものがヒットすると感激→1に戻る
自分の場合、この法則の4はありませんが(笑)、5の部分で『買ったPDAやソフトの便利さに感激→1に戻る』を繰り返しているような、、、

さて、今の自分の日常生活でスマートフォンをより便利に使いたいために求めているモノは、

  • キビキビした動き
  • 打ちやすいキーボード(出来ればTreoタイプ)
  • 良いバッテリー持ち(1泊2日の出張でフルに使用出来る)
  • 適度な大きさ(Treo程度)
  • 明るい液晶
  • 通話機能の安定性
  • 高速ネットワークの存在
  • 常時待ち受け可能なBluetooth
  • TypeUのモデムになる
  • Pushメール
  • 良いメモ機能の存在
  • 予定ソフトの充実(月間予定表の使いやすさ、ToDoと連携出来る)
  • 辞書として軽快に使用出来る
  • 文字化けしないブラウザとメールソフトの存在
  • 出来れば定額

と、ブログで書き出してみました。この中でPushメールは、現在trans-mailなるサービスを使わせてもらい、複数のアドレスデータを一旦gmailにメールを集約。その後esへ転送することで、便利に使用しています。trans-mailで転送設定したアドレスに来るメール自体は、直接gmailに来たメールと異なり、リアルタイムにgmailへPushされるわけではないのですが、当方の場合、1時間に1回程度の確認で十分ですし、夜中はpushされなくとも良い場合の多いですので(^^; あと、容量制限もあります。もちろん、最近話題のDirect Pushも非常に良さそうだなぁと考えています。いずれにせよ、Pushメールは、本体の違いに影響されることなくクリア出来そうな環境が色々と揃ってきているのは嬉しい限りです。
その他の希望している点を考えると、auさんがTreoを定額で出してくれると一番良いのか(^^;
もちろんesは自分の要求に結構応えてくれています。特にコストパフォーマンスは素晴らしいの一言ですし。
しか―――し、hTcやTreo750vを使ってみたいことも事実。。。。リボですかね、、、(+_+)\バキッ
LifeHacks出来そうな、Hack & Hitの法則の1→5の物欲サイクルを一旦終了出来そうな(?)、自分にとってストレスフリーに近いスマートフォンの登場は、すぐ目の前のような気がしております。