久々にGPS

nabehisa2006-10-15


昨日の夕方は、子供を迎えに行くついでにTypeUのGPS機能を試してみました。
相棒はVGP-BGU1。ちょっと大きめですが、中々美しいデザインです。
以下、少しペアリングに悩んだので覚え書きしておきます。
1)TypeUのタスクバーの通知領域にあるBluetoothを右クリック
2)Bleutooth設定を選択して新しい接続をクリック
3)ここで、一つ目の注意が必要でした。TypeUにはプロアトラス2006 for VAIOが付属していますが、これにはCOM6, 7, 40の3つしか選択肢がありません。ここでエクスプレスモードをクリックしてペアリングすると、COM40を自動的に設定してしまいます。Treo700pとのHotsyncWX310Kとの接続、ヘッドフォンなどで、いくつかポートを占拠していると、知らない間にCOM40を占拠している場合があります。当方では、WX310KでCOM40,Treo700pでCOM7を占拠していました。尚、占拠具合は『コントロールパネル/プリンタとその他のハードウェア/Bluetoot Local COMで確認』。カスタムモードから入って、空いているCOM6へ手動で割り当てました。
4)後はペアリングを求められるので2006を入れて完成
5)TypeUでプロアトラス2006 for VAIOを立ち上げます(約5秒。この速さが嬉しい^^)
6)ツール/設定/GPSでTokyo97をWGS84に変更。Tokyo97のままでは、数十メートル位置がずれます。ここが2つ目のポイントでした。取扱説明書に書いてあったと思います。
7)GPS/ナビゲーションを選択
8)左上に出てくるダイアログでCOM6を選択すると、勝手に探し出します。

HDDモデルに導入した時には、取り扱い説明書がどこかへいっていなかったことと(+_+)\バキッ、COMポートが埋まっていない状況でペアリングしたので悩まずに済んだようです(^^;

さて、その接続速度ですが、type U:担当者が語るというサイトにおけるこちらの記事には以下のような記事が。 

測位にかかる時間も比較的短く、ホットスタート(測位できている状態での使用後、数時間以内に再度使用する場合)で約 2 秒、ウォームスタート(測位できている状態での使用後、数時間以上経過して再度使用する場合)で約 30 秒、コールドスタート(本機を初めて使用する場合や、バッテリーを使い切った状態で約 3 週間以上経過して使用する場合)でも約 45 秒となっています※。実際に、先日のエントリーでソニービル前で測位したときにも、コールドスタートから 1 分と経たずに現在位置が取得できていました。

正直もっと速かったです。やはり速いのは良いことです。PCですし、落ちる、固まるという心配はほぼ不要のようですし。
GPSは詳しくないのですが、ゼロスピの機動速度の速さと補足能力の高さが相まって相当快適です^^
かなり使える組み合わせと思いました。