入力環境を変更

nabehisa2006-01-06


W-ZERO3の入力は皆様から教えていただいた通りにATOKを導入し、一部制限があったものの快適に利用していました。しかし、導入したアプリが増えたら何故か不安定になり、その他のアプリ同士の衝突と思われる現象も起こったので一昨日にハードリセット。で、入力をどうしようかなと思ったのですが、場面によっては縦画面で手書きのほうが良いかと思ったこと、静かな会議などの場でメモ取り用途に用いるとキーボードの音が少し気になったこと、何も知らない(電子グッズに興味の無い)人の前で予定を入力する際に横出しキーボードで入力をし始めた際に何となく不思議そうな目で見られた気がしたこと(それ何ですか?と聞いてくれれば場も和むのですが (^^;)、などがきっかけとなり、ハードリセットを契機に以下のサイトを参考にさせていただき入力環境をMS-IME+αに変更しました。

今までPDAもPCもかなりATOKな人であったので拘っていましたが、予測変換は無いもののキーボードで入力したとしても、この2つのポイントのお陰で思った以上に良いですね。そして、前に紹介したスタイラスで手書き入力することで、TPOにあわせてメモを取ることが出来そうです。昨日も揺れる電車やタクシーで移動していた時にはキーボードで、目上の人の前における予定の入力や静かな会議場所でのメモとりは手書き。今さらながら便利になりましたm(_ _)m