T|Xにプリインストールされているソフトの使い勝手

nabehisa2005-10-31


まずはプリインストールされているアプリについてご紹介します。少しずつですが、それぞれのアプリがバージョンアップしているようですが、メールとウェブ、特にウェブが問題です。。。orz
せっかくネットワーク環境が整っているだけに残念。Documents to goはryo-nさんが書いていらっしゃるので、その他のアプリに関して (笑)。

  • Pocket Tunes version3.0.9

mp3形式の音楽再生可能。クリエのようにmp3ファイルをPalm/Program/MSAUDIO内に入れなければ認識しないということは無く、SDカード内にそのまま入れるだけでOKです。音は特に文句はありません。LifeDriveと同様の操作感で、5-way navigater の上下キーでボリューム調節、左右キーで曲の選択が出来ます。スキンも変えることが出来ますし、やっぱり楽しいソフトです。

  • Media

サムネールの表示速度、写真閲覧速度、ともに改善しています。RescoViewerほどでは無いですが、使用に耐えうる速度になりました。5-way navigater の上下キーで写真の拡大と縮小、左右キーで写真の切り替えが出来ます。その他、ドロー機能があります。スライドショーとドローはメモリを喰うらしく、メモリが足りませんと怒られる場合にはソフトリセットでキャッシュを戻せば、スライドショーは可能になります。ドローは元の写真のサイズが大きいと難しそうです。

  • VersaMail

相変わらず文字化けです (^^;
メールソフトは別途必要です。

  • Web

BlazerもXiinoもどうしてもUnicode (?) は文字化けです。EUCの文字化け防止や、BlazerやXiinoの表示量アップには、tk109さんの以下の記事が役に立ちました。http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000517.html
以下のアプリをインストール

    • YAHM
    • Enc_Hack.prc;文字コードを判定して変換するHackモジュール
    • Enc_SwDA.prc;Enc_Hack.prcをON/OFFするDA
    • y-FntS.prc;フォントサイズを1つ小さいモノにシフトするHackモジュール
    • y-FntS-DA.prc;ON/OFFするDA

YAHMを立ち上げて、使用するアプリにチェックを入れて、DAから目的のアプリをオンするのみです。ただ、システム全体の文字がスモールフォントになるので、Web使用時のみ、YAHMでオンすれば良いと思います。
Unicode対策は正式なルートでは難しいですね (^^;
operaNetFrontの正式対応を待つほか無さそうです。
PIM系は、またまとめて記載します (^^

12:00追記
tk109さんとミカンさんからコメントを頂きましたm(_ _)m
自宅に戻ったら検証してみます^^
また、結果は報告いたします。