とりあえず予定表の同期できました

スケジュールコンバータ for iPodなるソフトがフリーウェアで配布していただいています。
以下は、ほとんどマニュアル通り、自分のための覚え書きです。

  • 上記ホームページからRelease 1をダウンロードして解凍。
  • エクセルを立ち上げて、白紙のファイルを作成し、csv形式保存を選択し、予定表.csvと名前を付けて(ぼくの場合)、解凍後にデスクトップ上に出来るolipdc1フォルダ内へ前もって保存しておく
  • Outlook 2003を起動
  • 予定表フォルダを選択
  • [ファイル]-[インポートとエクスポート] を選択
  • ファイルへエクスポートを選択
  • テキストファイル(Windows,カンマ区切り)を選択
  • 予定表を選択
  • エクスポート先を予定表.csvとする(ぼくの場合)
  • [フィールドの一致] ボタンを押して,必ず以下の順番・内容でエクスポート先の定義を行って,CSV ファイルの出力を行う
    • 件名
    • 場所
    • 開始日
    • 開始時刻
    • 終了日
    • 終了時刻
    • アラーム オン/オフ
    • アラーム日付
    • アラーム時刻
    • 内容
    • 分類

  フィールドは以上の通りでないと,正しくコンバートできないそうです。

  • olipdc1フォルダ内からOutlookSchedSync.exe起動
  • 入力 CSV ファイルには予定表.csvと入力
  • 出力 VCS ファイルには予定表.vcsと入力
  • 変換と出力を押す
  • olipdc1フォルダ内に作成された予定表.vcsiPod nanoのCalendarフォルダに保存

これで文字化けせずに予定が移行できました。
まずは、7月1日から9月30日までスケジュールを移行しただけです。
休日情報などどうなるかは、まだ不明です。

何はともあれ作者様に感謝、感謝です m(_ _)m
以上は、ぼくが勝手にやった手順の覚え書きですので、細かい部分は、上記ソフトのマニュアルを参考になさって下さい。