iPhoneにおいて入力の手間を省くソフト

最近、2種類のアプリを導入して使っています。

  • TextClip Anywhere

クリップボード機能に加えて、「ー」、「。」、「、」、「?」、「!」といった行頭では使わない文字に、連絡先経由で100文字以内の文章やアドレスを登録出来ます。
TextExpanderと違い字数制限のある点が残念な所ですが、"ー"キーでクリップボード履歴がすぐに出てくる点、5種類の登録用の文字にそれぞれ複数の文字や文章を登録することが出来る点、さらに登録した文字や文章は色々なアプリで利用出来る点が優れているかと思います。

  • TextExpander

/.や/kなど、自分で設定した省略文字に、字数制限なく文字や文章を登録出来ます。Macでも同様のソフトがあり、Macの場合には、どのようなソフトでも、この機能を利用出来るのですが、iPhoneの場合には、TextExpander上もしくは、WriteRoomをはじめ連携が問題ない限られたソフト上のみ、この機能を利用出来ます。

当方は、主に複数のメールアドレスを、そのグループ毎に一括登録するとともに、長文の定型文を登録しています。

登録してある複数の人へ送信しなければいけないメール作成時に本ソフトは便利で、例えば仕事で”Aという作業をしている人々へまとめてメール"する時に、その方達のアドレスが/aにまとめて登録してあれば/aと入力するだけで、さっくりと全てのアドレスが出てくるので、それをメールへコピーペースト出来る点が便利です。また、定型の書き出しから結びの文章が登録してあるので、その手間も省くことが出来ます。


文字入力の点でBBBにはかないませんが、アプリの工夫で使いやすくなっているiPhoneです。

iPhoneで少し長めの文章作成


自分の場合、iPhoneで文章作成する際のソフトはNotebooksとWriteRoomがメインで、NotebooksはTombo的に使うことが可能なフォルダ管理もパスワード管理も出来る便利なソフトですし、WriteRoomはシンプルかつクールなUIで、文章をひたすら打ち込む際に重宝しています。

最近、導入したTextExpanderがどちらのソフトにも対応していて、定型文やアドレスなどをサクサクと入力してくれるので、随分使い勝手を良くしてくれています。

特にWriteRoomの場合、Macbook proにもTextExpanderを導入しておき、D25HWがある条件ならば、Macbook Proを外付けキーボードのようにして使うことが出来ますし、iPhoneで継続して入力する際にも、同じ省略文字を利用出来る環境で入力作業を行うことが可能です。この自分にとっては便利な環境を、もっと早く導入しておけば良かったなぁと。

ちょいメモのみならず、中文程度なら移動時に立ったままで片手でも比較的楽に入力出来るようになってきたiPhoneです。