GMailとW-ZERO3で文献管理

nabehisa2006-02-19


文献は研究や診療をする上で大切です。以前、iPubMed MakerとFileMaker Mobile 8の良い関係を記載しました。これは、最新の論文のサマリーを電車の中などで、ざっと目を通す上で有用です。今回はサマリー以外のフルの内容をPDF形式で保存した文献の管理について、最近気に入っている方法をご紹介します。
以前は、図書館などで本からコピーをしていましたが、ここ数年、購読料を払っている雑誌で発表された論文はPDF形式でダウンロード出来るようになりました。ただ個人では年間の契約料は高いので、職場のパソコンでダウンロードとなります。以前は、USBメモリに一端保存して、自分のパソコンで整理していましたが、最近は、職場のパソコンから添付ファイルで全てGmailへ転送しています。Gmailには優れた検索機能がある点が良いですし、2Gあれば、当座、管理に困ることはありません。こうしておけば、見たい時、調べたい時にいつでも目的とする文献をGmailから引き出すことが出来ます。
後輩に必要な文献を渡す時でも、その場でメールアドレスを聞いて、W-ZERO3から添付して送ることが出来ますし、上司からあの論文には何て書いてあったかな?と聞かれても、Gmail内に保存してある文献であれば、すぐにその場で確認が出来ます。GmailW-ZERO3とは、とても良い関係であると思います。

忘れてきた (^^;

今日は仕事で豊橋に来ていますが、Z22を家に忘れてきました、、、、
昨日着ていた上着の内ポケットにあるとカミサンに確認しました。あまりに軽くて、バッテリーも持つので、扱いも横着になっているようです。

ズボンのポケットに入れたまま洗濯に出さないようにしないといけないなぁと改めて思いました。後、無くしたり、落とさないようにしないと。ポケットに入っていることも忘れるほどということで(^^;;
"くるりん"やりたかったなぁ (+_+)\バキッ