W-ZERO3で英辞郎

nabehisa2006-01-03



PDAで便利な機能に辞書があります。W-ZERO3には辞書が付属していないので、何かを導入しておくと便利かと。
英辞郎は値打ちで語彙数も130万と膨大で、医学系の単語も多いので、ぼくの最も汎用している辞書です。
Palmでも良く使っています。昨日W-ZERO3へも無事に導入出来ましたので、方法を覚え書きしておきます。

1,C ドライブ内にEIJIROという名のフォルダを新規作成
2,英辞郎のCD-Rを入れて、マイコンピューターから

3,英辞郎を右クリックしてエクスプローラーをクリック

4,EIJIRO フォルダを選択

5,含まれている4つのファイルを、エクスプローラを用いて先ほど作成したC:\EIJIRO というフォルダへコピー

6,EBStudioを起動
7,ファイル→開く→eijiro.ebsを選択
8,ファイル→エディタ、編集(E)

9,ダイアログで英辞郎を選択し、入力ファイル名をクリックして、c:\eijiro\Eijiro81.txt;英辞郎;_;EIJIRO; と数字を81に書きかえます。

以下、和英辞郎、略辞郎、例辞郎とも同様です。

10、EBStudioでファイル→実行を選びます。
11、eijiroフォルダに変換ファイルが作成されます。
12、この中からTXTファイルは捨てて、EPWING化されたものとカタログを一緒にminiSDカードへコピーします。
13、EBPocketはW-ZERO3内で起動します。ここで辞書を英辞郎、和英辞郎、略辞郎、例辞郎から適宜選択していくのみです。
英辞郎が420MB、和英辞郎が299MBと巨大になるので、全て入れようと思うと1Gの外部メモリが必要になります。一端入れてしまえばPalmほど早くは無いもののサクサクと動きました。miniSD代を除けば、かなり値打ちに満足のいく辞書が掌に (笑)。これでW-ZERO3がまた便利なマシンへ一歩前進です。

Life Balance で年度計画

手帳機能に記憶、記録、思考の3要素があるとすると、Life Balanceは思考に良いソフトだなぁと思います。1年の計は元旦にありと言われますが、とりあえず2日遅れてTXの広い画面でLife Balanceを見ながらスタバでコーヒー飲んで今年の予定をぼんやりと考えてきました、、、購入したいモノは、Treo700p、ハリウッド、新しいスマートフォン、、、(+_+)\バキッ
PocketPC系で、このようなソフトってあるのでしょうか?また探してみます。

スタイラス第2弾

今度はスタイラスを自己制作してみました。
クロス アイオンペンに引き出しの中に余っていたスタイラスの細い代え芯を入れ込んでみたところ書き味は抜群。以外と良いかも。100%自己満足な世界ですが、、、

こうやって普段はストラップに付けておくことが出来ます。

パチッと外して

サクッと伸ばすとスタイラスが出てきます^^

しまうときに少し先を押さないといけません。
この形状で、もう少し軽いスタイラスが出ても良さそうです。