今年のベストスマホ

今年はiPhone6Sを選びました。

それまで5Sを愛用していたのですが、2年経ったこと、iPhone6で気になっていたことが6Sで解消されたこと、老眼が進んだ事などから、サイズに抵抗感はありましたが、思い切って購入した次第です。

他の機種ではXperiaと悩んだものの、自分の場合、仕事を処理するためのデータパイプラインとワークフローがWindowsで同じ事をするよりもMacの方が早く出来るため、その入り口としてのiPhoneを再度選択しましたが、正解であった気がします。

5sに比べて良くなったと思う点は

  • もたつかなくなった入力
  • アプリの立ち上がりの早さ
  • 老眼に優しい画面のサイズ
  • 検索力向上
  • 3D Touchの使い勝手
  • 本当に速い指紋認証

でしょうか?同じ作業をしても、結果を得るまでの時間が短くなり、安定した改善点は自分にとっては大きかったです。

また、MSのお陰で、iOSでもオフィス関連の使い回しが格段に向上したので、メールに添付されたそれらの書類を確認する上で、6sの画面の大きさの恩恵は思った以上という点も大きいかもしれません。また、思ったほどの重量アップは感じませんでした。ランニングも問題無く出来ています。

欠点と言えば、片手で取り扱いきれない点です。これは画面の大きさとのトレードオフなので仕方がないのですが、もう少し使い勝手を考える必要があるかなと思います。

もう一つの欠点と言えば、バッテリーの持ちが思ったほど良く無いということが挙げられるかもしれません。1日充電が難しい環境が続く時にはAnkerの外付けバッテリーを持ち歩くようにして対応しました。

また2年間使い切れそうなiPhone 6Sです。