どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第4位)

えっと、1−4位は順不同です(+_+)\バキッ
まずはes。

これはホント素晴らしい端末と思いました。表面は10キーで、引き出しキーボードが付いている点が個人的には◎

電話としても、PDAとしても使うにはこういった構造があるのかと思いました。しかも、追加でサービスを提供していただけましたし、

日本語環境でも強いオフィス系のソフトも揃っています

本体の価格、定額、カメラ機能の良さ、日本の作者の方が作られている便利なソフトの存在も魅力。この機種の成功があったから、今のスマートフォン続々導入状態の恩恵にあずかれるかと思う今日この頃ですm(_ _)m
あとは、Treoが正当と思われる進化を遂げているように、メモリの増大、無線ランとBTの搭載、安定性の向上、小型化、反応速度アップなどを行った改良版が出て欲しいなぁと。特に電源を入れてから入力開始までに時間がかかることがある点とメモが増えたときの反応性の遅延は改善すると嬉しいです。